チーズナビ

セミハード・ハードタイプのチーズとは

当サイトではセミハードとハードタイプのチーズを一緒にしてご紹介しています。このタイプのチーズはその名前の通り、チーズの中ではもっとも硬いタイプのチーズです。

このタイプの特徴としては、大型のチーズが多く、保存性に優れている・・・という点でしょうか。大きなチーズを削りだして、少しずつ食べながら、ワインをいただく・・・というのも最高の贅沢です。

味わいは穏やかで食べやすく、コクがあって味わい深いチーズが多いですから、ナチュラルチーズに慣れていない人にピッタリのチーズだと思います。

ハードタイプのチーズの中にはチーズフォンデュとして利用されるものもあります。まだ、チーズフォンデュを食べたことがないという人は自宅でも是非チャレンジしてみてください。チーズの深い旨みを存分に楽しめると思いますよ。

また、トーストに乗せたり、サンドイッチにはさんだり、ピザに乗せたり、グラタンに入れたり・・・という風に食べ方は非常に多いですから、自分なりの楽しみ方を見つけてみるのも楽しいと思います。

このタイプのチーズにはイタリアを代表する大人気のパルミジャーノ・レッジャーノやスイスが原産でフォンデュにしても美味しいグリュイエール、オランダ原産で日本にも江戸時代に渡って来たゴーダ(セミハード)などがあります。

ハード&セミハードタイプのチーズ一覧へ